メロンパン残しておくのをやめました(武井恵子)

クリッピングから
讀賣新聞2021年6月28日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


今週も好きな歌、抜き書きします。


  何処かしら欠けた花火を眺めやる
  都会の夏の空は縦長

          大阪市 toron*


     【評】ビルの間から打ち上げ花火を見ているのだろう。
        花火ではなく、その背景となる空を捉えた
        「縦長」が印象的だ。
        花火の曲線を、直線で切り取るのが都市なのである。


  町内の小さき小さきパスタ屋の
  時短を告ぐる大き貼り紙

         狭山市 奥薗道昭


     【評】繰り返される「小さき」に、
        必死で耐えている店への労(いたわ)りが感じられる。
        負担の重さを象徴するかのような貼り紙だから、
        大きく感じられるのだ。


  わたしにもトイレの紙の芯のごと
  御礼を骨に書いておきたい

         東近江市 河口香


     【評】使い終わったトイレットペーパーの芯に、
        お礼が印刷されていた。
        そのように自分の骨にも……
        という発想がユニーク。


今週はもう一首。


  メロンパン残しておくのをやめました
  子離れはいつも傍らにある

        国立市 武井恵子


「メロンパン」と「子離れ」を結ぶなんて
僕にはまったく思い付かない!


(下線部クリックで同じ作者の別の歌が読めます)


f:id:yukionakayama:20210702121628p:plain