その学習時間だけは病気のこともスッカリ忘れて没頭しました(ペンネーム:チコちゃん)

クリッピングから
音声DL BOOK『杉田敏の現代ビジネス英語』2022年夏号
「おたよりコーナー(Readers' Forum)」



音声ダウンロードブックとしてスタートとして2年目。
季刊テキスト「おたよりコーナー」が
杉田先生英語コミュニティで共に学ぶ僕たちをつないでくれています。


  こんにちは。58歳の主婦で、がん患者です。
  こんな学習者もいることを知っていただきたくてお便りしました。
  再発したがんが昨年1月に寛解して、何か始めようと思い、
  懐かしい杉田先生のラジオ講座「実践ビジネス英語」を聞き出しました。


  3月に講座が終了したあと、なんの躊躇(ちゅうちょ)もなく、
  春からこの季刊テキストに移行。
  今現在のアメリカの様子に思いを馳せながら、
  その学習時間だけは病気のこともスッカリ忘れて没頭しました。
  まさに心の免疫力アップです。


  寛解から10か月後の昨年11月にがんが再々発して、
  絶望的な状況でした。
  でも、12月に迷わず「冬号」を買いました。
  生きる希望です。
  テキストを学習しているときは、病気のことを忘れて心はアメリカにあり、
  充実した楽しい時間でした。


  結婚前まで英語の教員をしていたこともあり、
  連続テレビ小説「カムカムエヴィリバディ」のように、
  私の生活の中には常に英語があります。
  そして、今年の2月、また奇跡的にがんが寛解しました。


  今さら何かになろうといった大きな夢はありません。
  とにかく「生きる」ことです。
  これからも杉田先生のこの季刊テキストで学習して、
  心の栄養を吸収し、免疫力アップをはかりながら、
  がんとつきあっていくつもりです。

               (ペンネーム:チコちゃん)


夏号の内容(4レッスン)は以下のとおり。
NHK出版ホームページで音声を無料公開している(期間限定)。
下線部クリックで「お試しレッスン」をどうぞ。


  Lesson 5 Living With Covid-19          「ウィズコロナの時代」に生きる
  Lesson 6 From Bike Trail to Bike Kitchen      バイクトレイルからバイクキッチンに
  Lesson 7 Sleep Well, Live Well           よく寝て、健康に生きる
  Lesson 8 Technology to Hep Enrich Seniors' Lives  高齢者の生活を豊かにするテクノロジー