鈴木忠平『嫌われた監督ー落合博満は中日をどう変えたのか』
(文藝春秋、2021)を読む。
「あとがき」から引用する。
「落合さんを書いてみませんか?」
文藝春秋社「週刊文春」の編集長である加藤晃彦さんから、
そう言われたのは2020年の初夏のことだった。
(略)
私は加藤さんの言葉に、心を見透かされたような気持ちになった。
なぜなら、個人的にいつかは落合博満という人物について
長編を書きたいと思っていたからだ。
ただそれは、もっとずっと先のことだとイメージしていた。
言うなれば、自分が死ぬまでにやることの一つだと考えていた。
「なぜ、いま落合さんなんですか?」
私は訊いた。
加藤さんはたしか、偽善でも偽悪でもなく
組織の枠からはみ出したリーダー像が読みたいからだ、
と言ったような気がする。
それから数日が経ったあと、
「タイトルをこうしようと思う」と連絡があった。
『嫌われた監督』
それを聞いて、書いてみようと思った。
それなら書けるような気がした。
なぜいま落合を書くのか、腑に落ちた。
(略)
(pp.474-475)
本書は「週刊文春」2020年8月13日・20日号から
2021年3月4日号まで掲載した
「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」に
新たな取材と大幅な加筆修正をしたものです。
(p.477)