燗酒、白湯で週末晩酌


スクラップブックから。
讀賣新聞2017年12月15日朝刊
水も一緒に飲み二日酔い予防



   二日酔いをしないためには、
   どうしたらいいのか。
   日本酒造組合中央会は、
   一緒に水を飲むシンプルな方法を
   「和らぎ水」と名付けて推奨している。
   水は特別なものでなくてよい。
   日本酒と同量か、それ以上飲めば
   悪酔いが防げるという。



「和らぎ水」は知っていた。
自分でもやってみて、
確かに二日酔い予防に効果がある。
「ジャパン・サケ・アソシエーション」理事長、
葉石かおりさんのコメントはその先をゆく。


   和らぎ水と日本酒の温度が違いすぎると、
   味わいを感じにくくなる。
   冷酒には氷なしの冷水、
   燗酒(かんざけ)には白湯(さゆ)といったように、
   同程度の温度にするとよい。


確かにそうでした。
二日酔いを防止するだけなら
そもそもなんで酒を飲んでるんだろうって疑問に思いますよね。
二日酔いを防いで、酒は酒できちんと味わえるなら、
それが酒への礼儀でもあるでしょう。
さっそく燗酒、白湯で、
週末晩酌、やってます。