言霊って絶対あると思います(中川翔子)

クリッピングから
朝日新聞2019年9月12日朝刊 
「若い世代 こう思う」
私を引っ張った言霊たち 
タレント 中川翔子さん


  地獄の中学時代でした。
  絵が好きなことを「キモい」と言われ、
  いじめはエスカレート。
  机に伏していると、皆が私の悪口を言っている気がしました。
  家に帰ると、死にたい気持ちを好きなもので上書きします。
  中学3年の時に「未来戦隊タイムレンジャー」にはまりました。
  (略)


  負のループに陥りがちな性格を変えたのは、
  その後始めたブログです。
  しんどい時も楽しかったことで埋められました。
  言葉たちに引っ張られて、
  次第に前向きな自分になっていきました。
  

  〜が好き、〜になりたいと言ったり書いたりすると、
  どんな形であれ夢に近づけます。
  言霊って絶対あると思います。


f:id:yukionakayama:20190914135819p:plain:w450


ピンチに陥ったと思ったとき、
まず一呼吸置いて、事態の肯定的側面を探してみる。
それを言葉にして、信頼する仲間に話してみる。
まだピンチから脱却した訳でもないのに
少し心が軽くなった気がした経験がたびたびあります。
僕も言霊ってあると思います。


自分の言葉で経験を率直に語り、
現在いじめで苦しんでいる人たちにエールを送る翔子さんの姿勢に
共感しました。