ポケットに入れておきたい「滑走路」(釜木尚美)

クリッピングから
讀賣新聞2020年10月19日朝刊
読売歌壇(俵万智選)



今週、僕が好きだった歌3首、
抜き書きしてみます。


  懸命にグーチョキパーを繰り出して
  何に勝ちたい線香花火

        高島市 宮園佳代美


    【評】線香花火の変化をジャンケンに見立てたところが面白い。
       何にも勝たなくてもいいよね。


  ポケットに入れておきたい「滑走路」
  いつでも飛べるいつでも休める

         摂津市 釜木尚美


結句がとてもいいと思い、共感しました。


  会えずとも文面からはその人の
  口調が目から耳まで届く

          堺市 一條智美


下線部をクリックすると、
以前「デジタルノート」に書き留めた同じ作者の別の歌が読めます。


f:id:yukionakayama:20201022101721p:plain


てにをは俳句・短歌辞典

てにをは俳句・短歌辞典

  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: 単行本
(購入しました! 編者が勧めるように一頁ごとに全部の歌を音読してます)