スナックエンドウ 豊作ラ、ラ、ラ(鈴木くに子)

クリッピングから
讀賣新聞2021年7月19日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


今週も、好きな歌3首、抜き書きします。


  免疫とはこういうことか再三の
  緊急にもう慣れてしまった

        上尾市 関根裕治


     【評】初めての緊急事態宣言に震え上がった日は遠い。
        ワクチンによる免疫獲得が推奨されるなか、
        それよりも先に、別の意味での「免疫」が
        できてしまったことの皮肉。
        「こういうことか」に滲(にじ)む徒労感が印象に残る。


  青々と八分音符が並ぶよに
  スナックエンドウ豊作ラ、ラ、ラ、

           日立市 鈴木くに子


     【評】豆を音符に見立てた比喩が楽しいが、
        これだけなら既視感がある。
        音符からさらに進んで、
        歌ってしまう結句が素晴らしい。


  跳び箱を跳べずしゃがんだ日のような
  思いで見つむ友の笑顔を

        仙台市 小野寺寿子


敗北感、劣等感のような感情を
学校時代に味わったことを思い出しました。

(下線部クリックで、同じ作者の別の歌が読めます)


f:id:yukionakayama:20210722220435p:plain