両手の薬指に新旧の指輪(大道禎子)

クリッピングから
朝日新聞2021年4月24日朝刊
読者投稿欄「ひととき」 二つの指輪
愛知県岡崎市 大道禎子 無職 49歳


毎朝4時か5時に起きて、
「ひととき」を英訳している89歳の久代京さん。
大道さんの投稿を、
久代さんは英語でどう表現したんだろう。
読んでみたいな。


  「ママはどうして指輪してないの?」
  保育園児だった息子に聞かれ、びっくりして息子を見ると、
  「お友達のお母さんたちはみんなつけてるよ」。
  私は、息子が2歳の時に離婚している。


  「みんなのお母さんは、お父さんに買ってもらうの。
  うちにはパパいないでしょ」。
  息子は「そっか」と一言。
  何やら考え込んでしまったようです。
  息子への返答は大人げなかっただろうか。
  他に気のきいた言葉はなかったのか。


  翌日、自問自答しながら職場から帰宅すると、
  「ママ、おかえり!」。
  私のモヤモヤをよそに玄関に駆け寄り、飛びついてきた息子。
  まだ靴も脱いでいない私に「手かして」と、
  薬指におもちゃの指輪をはめてくれました。
  保育園の帰り、祖母と100円ショップで買ったそうです。


  涙が止まらない私に、
  「ゆうが大きくなってお仕事の人にいっぱいお金もらったら、
  もっといいの買ってあげるね」


  そんな息子も社会人になり、
  昨冬、初めてのボーナスで約束の指輪を買ってくれました。
  宝物入れからおもちゃの指輪を出し、
  両手の薬指に新旧の指輪を着けて息子に見せると、
  「まだ、持ってたんだ」と、うれしそうに照れていました。


f:id:yukionakayama:20210429115844p:plain