湯川豊選:松家仁之『泡』(集英社、2021)

クリッピングから
毎日新聞2021年12月18日朝刊
「今週の本棚/2021 この三冊(下)」
湯川豊(文芸評論家)


今年も締めくくりの時期になって
読書界でも一年を振り返る企画が楽しい。


  ①泡 松家仁之著(集英社・1650円)

  今年読んだ今の日本の小説のなかで
  いちばん心惹(ひ)かれた作品である。
  たぶん読んでいるうちに、
  これは小説の新しい可能性ではないかと、
  再三思うことができたからだろう。
  そして三人の主要登場人物がきわめて魅力的。
  そういう小説は本当に少なくなった。



この作品の、二人の書評を続けて読み
(その一人は湯川だったと記憶する)、
気になって図書館から借りてきた。
さして大事件が起きる訳でもないのに
いつの間にか物語に引き込まれる。
文章を味わいながらゆっくりしたペースで読むと、
なぜかホッとした。
小説を読む醍醐味というものだろうか。


f:id:yukionakayama:20211226161616p:plain