それが相談者さんの現在地です(清田隆之)

クリッピングから
朝日新聞2022年7月16日朝刊別刷be
「悩みのるつぼ」回答者:文筆業 清田隆之
相談者:女性 70代「会わない友に贈り物 続ける?」


  贈り物のやりとりにしんどさを感じ、
  関係を終わらせることを望んでいる一方、
  <50年の歴史>を捨てていいのかという思いもあり、
  気持ちの整理がつかずにいる。
  それが相談者さんの現在地です。
  (略)


  その上で今後の行動を考えてみると、
  三つの方向性があり得そうです。
  ひとつは「関係性を感情に見合うサイズに変えていく」というもの。
  これまでも年に1〜2回会う間柄から
  贈り物だけの関係に変えてこられたと思いますが、
  それをさらに推し進め、例えば形式重視で
  心をこめる必要のない年賀状だけのやりとりにしていく。
  (略)


  もうひとつは「感情の回復を試みる」というもの。
  これはむしろ積極的にコミュニケーションを取ることで、
  自分の思いを伝え、相手の気持ちを知ろうとするアクションですね。
  (略)


  そして最後は「意思を伝えて関係を断ち切る」というもの。
  今のままフェードアウトもできなくはありませんが、
  いきなり音信不通になれば友人も心配になるだろうし、
  逆に連絡の頻度が増えてしまうかもしれない。


  何よりそのやり方では
  <50年の歴史は大事にしたほうが良いのでしょうか>
  という懸念を払拭(ふっしょく)できるのか……。
  もし断ち切るならば、正直な気持ちを言葉にし、伝えた上で
  さよならすべきだと私は考えます。
  (略)


  自分にとって友人はどんな存在で、
  友人には自分はどんな存在だったのか。
  いま一度考えを整理しつつ、
  悔いのない選択ができることを願っています。



さよなら、俺たち

さよなら、俺たち

Amazon