M歯科、PASSAGE、Book 1st.

旧勤務先近くのM歯科で3ヶ月ごとの定期検診。
旧出向先近くの和菓子屋Mで差し入れを買って、
神保町の貸棚共同書店PASSAGE(パサージュ)へ。
きょうは搬入はなく、店で仕入れた新刊に手書き腰巻を巻きに行く。


(本をそのまま並べるのも愛想がないので手書き腰巻・栞を付ける。意外に好評)


スタッフ<あ〜ちゃ〜>さん、<たぬきの本棚>さん、
新顔<小声>さんに挨拶。
<小声>さんは小声書房店主でもある。
ホントに小声だった!



BOOK 1st.新宿店に回る。
お目当ては「名著百選2022」小冊子。
選者たちが選んだ本から一冊購入すると先着1,000名にもらえる。
「いい企画ですね、って担当者の方に伝えてね」
レジで研修中の男子店員にお願いする。


(この一年BOOK 1st.と仕事した288人の著者が選者となって一冊選ぶ)


これをもらって
隣のTully'sでカプチーノを飲みながら頁を繰る。
「ああ、年の瀬が近づいてるんだなぁ」としみじみしてくる。
毎年の習慣。
本日は久々11,000歩+ をカウント。