心が少し軽くなるんだなぁ

システム移行・更新作業のため
12日間臨時休館していたS図書館。
借りていた本を返した後、東急S線に乗って8駅目。
有料試飲酒屋Kを覗く。



2020年以降、コロナ時代になってからは初めて。
飲み屋ではないので以前から満席になることはなかった。
透明の仕切りビニールで感染対策していた。
酒の保管にふさわしい、ひんやりするくらいの室温で、
酒蔵で一杯やっているような感覚だ。


静岡のOutsiderヴァイス生ビールを1パイント注文。
つまみの柿の種小袋は50円。
他にはスーツ姿の常連風の男性がひとりだけ。
僕は30分ほど、一杯で切り上げる。


コロナ禍でこうした時間がほぼなくなっていたけれど、
なんだか心が少し軽くなるんだなぁ。
ウイルスとの共存はそうそう簡単ではないと思うので、
まだまだ不安は尽きず、油断できないけれど。
こわごわやってきて、すばやく退却しています。