納豆ご飯にじゃことメカブを加えてみる(海老 久美子)

クリッピングから
朝日新聞2024年6月22日朝刊
シンポジウム「スポーツと熱中症
朝食を工夫し栄養強化
海老 久美子(立命館大学スポーツ健康科学部教授)


  夏場になるとどうしても食欲が落ちてしまいます。
  私たちが一日に取っている水分量の半分は、
  食べ物から摂取しています。
  食欲が低下して食べられないというのは、
  水分も補給できなくなっていることだと
  自覚していただきたいです。


  特に気をつけていただきたいのが、朝ご飯です。
  寝ている間は水分補給することができず、
  絶食状態になります。
  起床後2時間以内に、
  糖質とたんぱく質を含む朝食を取ることが大切です。
  主食、主菜、副菜、果物、乳製品。
  これらをそろえるのが理想ですが、難しいのが実情ですよね。
  工夫して、色んなものをプラスアルファで乗せて
  栄養強化しましょう。


  例えば主菜は、
  卵・肉・魚類・納豆などを二つ組み合わせたいところ。
  納豆ご飯にじゃことメカブを加えると、
  バランス良く栄養がとれます。
  夏でも、のどごしの良いそうめんなら食べられる子どもも多い。
  それだけだと栄養は限られるので、
  豚肉やオクラを乗せてみる。


  いろんなシーンに合わせて何をどう食べていくのか。
  ぜひ、暑くなる前の今だからこそ考えておきましょう。